2013年4月10日水曜日

Mathjaxを使ってみる。

ここを参考に、MathJaxを使う。
書いてあることをそのままやればよくて、bloggerのテンプレート設定画面から、「ブログで使用中」の「HTMLの編集」で、headを閉じるタグの直前に、指定のscriptタグを挿入するだけで使えるようになった。

ここで書かれているようにダラーマークで囲って数式化する方法もあるみたいだけど、どうもうまくいかなかったので、諦めた。

以下に数式の例を何点か。

(例1:一行の数式)
\[\left( \sum_{k=1}^n a_k b_k \right)^2 \leq \left( \sum_{k=1}^n a_k^2 \right) \left( \sum_{k=1}^n b_k^2 \right)\]
(例2:インラインで数式)

円の面積は\(S=\pi r^2\)

うーん、いい感じ。使いやすい。
既にポストしたものもこれに順次入れ替えて更新していこうと思う。

(2013-04-20追記)
モバイル(iphone)ではMathJaxは動いてくれないっぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿